本日 28 人 - 昨日 71 人 - 累計 92562 人 サイトマップ
RSS

2016年2月度稽古(2)

2016年02月23日
東京教室メンバーで担当した港区の三線講座も無事終了しホッとしているところです。ここでの経験も糧に次回に向け更に良い講座となるよう頑張っていきましょう。受講いただいた皆様方とも今後とも様々な形で交流がもてれば幸いです!
さて、今回の稽古始めは、渡りゾウ、瀧落管撹、かぎやで風節、御縁節、辺野喜節、踊りクワディサ節でした。続いて上り口説、瓦屋、松竹梅、花風など安冨祖流関東支部公演の演目をおさらいしました。そしてまたジャンナ節、暁節、伊野波節、作田節、子持節など安冨祖流教師免許試験と古典コンクールの課題曲を稽古しました。今年も多くの方が受験参加して古典音楽全体を盛り上げていきましょうね。次回稽古は3月6日千代田区万世橋区民館2階高齢者集会室です。奮ってご参加お願いします。


2016年2月度稽古(1)

2016年02月09日
今回は都内ホテルでの昼イベント出演を終えて駆けつけた沖縄や関東各県の朝一会メンバーも交えての稽古となりました。
先ずは、5月公演の斉唱演目であるかぎやで風節、御縁節、辺野喜節と踊りクワディサ節から稽古。続いて舞踊演目である上り口説、瓦屋、そして独唱演目である出砂節、松竹梅を稽古しました。いずれも細かなニュアンスや抑揚について指導があり仕上げに向け稽古は進んでいきます。また絃声会教師免許試験に向けじゃんな節の稽古もあり、こちらも仕上げに向け着々と進んでいきます。締めくくりは立雲節、仲風節でした。
稽古後の反省会では更に沖縄の朝一会メンバーの飛入り参加もあり盛り上がりました。
次回は2/21です。その他関東支部稽古もあわせ奮ってご参加お願いします!