本日 34 人 - 昨日 64 人 - 累計 83019 人 サイトマップ

11月度稽古(2)

2014年11月24日
イベント出演も終え、今回から通常の稽古スタイルとなりました。渡りザウ、瀧落し、かぎやで風節、恩納節、辺野喜節から始まり、早口説、道輪口説、安波節、武富節、南嶽節、遊しょんがね節、上り口説、てぃんさぐぬ花、安里屋ユンタなど三線基礎教本からの選曲による稽古を行いました。その後は古典音楽コンクール課題曲でもある伊野波節と作田節(ちりけーし有り)・早作田節を稽古、二揚げ曲として浜千鳥、前之浜を稽古しました。今回稽古見学にいらした方があり、早速入会の運びとなりました。今後ともよろしくお願いします。次回稽古は12月7日芝浦港南区民センターの第二和室です。見学等も大歓迎です!


11月度稽古(1)

2014年11月04日
今回は港区ふれあい祭の舞台本番でした。午前中は太鼓、箏、胡弓も交えた直前稽古により本番前の演奏チェックを行い、昼から会場である芝浦港南区民センターに移動。
この日は天気も良く会場周辺には各種模擬店やフリーマーケットなども出店し賑わっていましたね。
東京教室の舞台演目は、祝儀舞踊「かぎやで風」、歌三線演奏で「くはでさ節」「宮城くはでさ節」、舞踊「高平良万歳」でした。出演者の皆がこれまでの稽古の成果を発揮し、とても良い舞台となりましたね。
ご来場いただいたお客様ありがとうございました。また賛助出演いただいた舞踊、箏、太鼓ほかの先生方、舞台スタッフの皆様方お世話になりありがとうございました。そして本番に入るまで熱心に演奏指導していただいた講師に感謝いたします。
舞台終了後は、近くの居酒屋で打上げを行いました。出演者のほか、ご家族や友人知人も参加し夜遅くまで盛り上がりました。
さて、次回稽古は11月23日に芝浦港南区民センターにて行います。ふれあい祭も終了し、また新たな曲の稽古なども始まると思います。皆様の参加をお待ちしてます。