本日 17 人 - 昨日 79 人 - 累計 96603 人 サイトマップ
RSS

9月度稽古(2)

2014年09月21日
 今日は久しぶりの豊洲文化センターでの稽古でした。稽古の始めは11月の港区ふれあい祭での演目である、かぎやで風節、くはでさ節(本歌)、宮城くはでさ節です。宮城くはでさ節の囃子は前後半ともに「遊ぶさ踊ゆさヨー」で歌うこととしました。また、くはでさ2題は曲構成が似ているだけに併せて演奏すると迷いやすく要注意ですね!
 続いて、高平良万歳は、これまで以上に細かい節回しや音楽表現に至る稽古となりました。ふれあい祭まであと1月ほどです。今日の稽古を思い出し自主稽古にも励みましょう!
 最後は、伊野波節と干瀬節の稽古で締めくくりました。
 次回は、10月5日港区台場区民センターで行います。皆様ご参加よろしくお願いします。


琉球古典芸能コンクールも終り、今回から午後の通常稽古のみに戻りました。

稽古始めは、かぎやで風節、恩納節、辺野喜節、ゴエン節を稽古。その後は11月2日に参加出演する港区ふれあい祭りに向け、くはでさ節(本歌)、宮城くはでさ節、高平良万歳を時間をかけてみっちり稽古しました。また、稽古の合間には講師による金細工の模範演技と解説があり、楽しみつつ勉強することができました。

稽古後は、今回のコンクールで優秀賞に挑戦し見事合格した2名の祝賀会に突入!コンクール前の独特の緊張感からも解放され晴々とした雰囲気の中で楽しい飲み会でしたね。今後益々の活躍が期待されます!

次回稽古は、9月21日に江東区の豊洲文化センター和室で行います。多くの方の参加をお待ちしてます。